とるにたらないこと

できるだけ正直に、ありのままに書きます

mixiとfacebookのこと

mixiで人生が変わったことは無かったけど、facebookは大いに人生に影響がある。なんでかなーって考えてて、理由はわかりきったことだけど、大きく3つ。

・実名登録でそこそこオープンなこと。

・インスタントメッセージでのリアルタイムなやりとりができること。

・イベントとシェアの周知機能。

 

私の大好きな2ちゃんねるの意見とは真逆だけど。

http://himasoku.com/archives/51780381.html


mixiの時は、ほぼローンチから使ってて、昔からのネット友達→親しい友人→新しく知り合った友達→あー中学の同級生居たわーやべー→え、mixiやってるのとか聞くんすかやめて探さないでください→職場バレとか最悪やアカウント消したい、みたいな流れになってやだなーと思ったけど、facebookは最初から職場の人(はてな)にアカウント作れと言われたんで入り口というか心構えが違いまして。隠す前提でアカウント作ってるか、見られてる前提でアカウント作ってるかの差でしょうか。

ほんでも職場向けのポジショントークとか苦手なんで、ここまでは自分の情報出していいかなー、とか恐る恐る探り探りポストしてて、そのうちだんだんどうでもよくなってきて、かなり正直に書いてたら意外と面白がってくれるんで、まいっか、と。嫌われてもまあしゃあない、と。

このあたりが最初から実名登録でオープンなところで、新しく知り合った人にアカウントきかれてもそこまで怖くないし、名刺代わりにはいどーぞと言いやすい。だから変なつながりが広がる。

 

んでインスタントメッセージは時代の流れもあるけど、PCでもスマホでも、ポコンと来るので、オンラインでいることやチャットが好きな性質の自分は、面白そうなことや、興味のあることにすぐ飛びつける。んじゃ今から行きますわーと言いやすい。一方で、Facebook自体にオフィシャルな気質があるので、LINEと違って、即座に返信できなくても怒られない感じが良いです。どこかしらPCでのe-mailっぽい。

 

周知機能は、興味があることに飛びつきやすいです。mixiのコミュニティと違って、自分が参加していない、隣のクラスタの情報も得ることができる。この人のレコメンドだったら、っていうキュレーター的に見れるのが良いです。

 

ここ一年けっこうがっつりfacebook使ってみて、今まで出会わなかった類の人たちとの交友関係が異常なまでに広がり、面白いことに遭遇する頻度が格段に上がり、さらには引きこもりがハイパメディアクリエイターにジョブチェンジすることができました。ありがとうfacebook。でも長文書くのはブログのがいいのかなという迷いは拭えません。